Q&A

Q&A

お客さまからのお問い合わせの中で
よくいただくご質問とその回答をご紹介します。

Q:16タイプカラーメソッド®診断とはなんですか?

「16タイプカラーメソッド®」は、4シーズン・パーソナルカラーを、色の特徴(色相、明度、彩度、清濁)で細分化した進化型になります。合計16タイプの色グループに細分化することで、似合う色の傾向を明確にしたパーソナルカラー診断です。そもそも、パーソナルカラーとは「イエベ・ブルベ」のアンダートーンで分けた2分割や、「スプリング・サマー・オータム・ウィンター」のシーズンで分けた4分割が基本になります。しかし、4シーズン・パーソナルカラーは、実はアメリカ発祥で西洋人向けに作られているため、日本人には当てはめきれない点がありました。そこで、流派によってさらに細分化したものが登場しました。当サロンでは細分化された中で最も有名である、16分割の「16タイプカラーメソッド®」を採用して診断を行います。

Q:アブンダンティア肌色診断®︎とはなんですか?

世界初!特殊なファンデーションを使ってパーソナルカラー診断をする方法が「アブンダンティア肌色診断®︎」です。ファンデーションは5年の歳月をかけ、パーソナルカラー診断のために特殊メイクの会社で一から作られてます。人の肌の色は、メラニン(黒)、カロチン(黄)、ヘモグロビン(赤)の配合バランスにより見え方が変わると言われています。人間の色素の見え方のバランス比を計算し、パーソナルカラーのロジックに当てはめて作成した6色のファンデーションを元に4シーズンのパーソナルカラーを導きます。また塗った時の色ではなく、生まれ持つ肌色に補正して変化/反応するようになっており今までのパーソナルカラー診断(ドレーピング診断)とは異なる新しいやり方です。

Q:顔タイプ診断®︎とはなんですか?

「顔タイプ診断®」とは似合う服のテイストを顔のタイプから分析する理論です。顔の輪郭やパーツの特徴やバランスなどから顔タイプを分析することで、似合うファッションのテイストや髪型などを導き出します。協会オリジナルの顔タイプ診断®フォーマットと測定により、4つの顔タイプ、最終は8タイプに分類し、おひとりおひとりに似合うテイストをアドバイスします。実践では「フェイスマッチ」という方法をつかって、自分に似合う服がわかるようになる具体的な方法を学びます。

Q:診断当日の持ち物は何ですか?

普段お使いのコスメをお持ちください。パーソナルカラーが確定した後に、ご希望があればお手持ちのコスメの色をチェックいたします。また、診断前にメイクを落とします。メイク落としやスキンケアは当店でお貸出ししていますが、敏感肌で心配な方は必ずご自身のメイク落とし・スキンケアをお持ちください。

Q:診断の際、眼鏡やコンタクトレンズを着用してもいいですか?

大丈夫です。ただし、カラーコンタクトをご使用の方は、必ず透明レンズの着用をお願いします。眼鏡着用の場合は、いったん眼鏡を外した状態で診断しますが、その後に眼鏡を着用した状態で確認いただけます。

Q:診断当日の服装で気を付けることはありますか?

診断の際は首元が開いた服装が望ましいため、出来ればタートルネックや襟のついたシャツは避けて下さい。また、パーソナルカラー診断専用のファンデーションを腕の内側に塗布し判定いたします。腕まくりが出来るお洋服でお越しください。

Q:手持ちの化粧品が自分に似合うか、見てもらえますか?

はい。手持ちのコスメをお持ちいただければ、その色がお似合いになるかどうかチェックさせていただきます。診断時間の関係上、お一人10個までとさせていただいてます。

Q:手持ちの服やバッグ、アクセサリーが自分に似合うか、見てもらえますか?

はい。気になるアイテムがあれば、お持ちください。お写真でも構いません。診断時間の範囲内となりますことを予めご承知おき下さい。

Q:男性も受診できますか?

申し訳ありません。現時点で男性の診断は承っておりません。今後メニューに追加する予定ですので少しお待ちください。

Q:同伴者や子供は連れて行けますか?

申し訳ありません。診断される方以外の同伴はご遠慮いただいています。

Q:予約枠のスケジュールが表示されません

申し訳ございません。満席の場合や来月の予約スケジュールが定まっていない場合は、予約枠が表示されない仕組みとなっています。もし日程の希望がございましたら、公式LINE@、もしくはお問い合わせフォームにて希望日を教えてください。

Q:予約確定後の日程振り替えは可能ですか?

1回に限り、予約日程の振り替えをさせていただきますが、予約日の1週間前までにご連絡をお願いします。1週間を過ぎてからの連絡となった場合は、規定のキャンセル料金がかかりますのでご了承くださいませ。

Q:キャンセル規定について教えて下さい

キャンセル日に応じて以下のキャンセル料金がかかります。

ご利用当日代金の100%
ご利用前日代金の80%
3日前〜2日前代金の70%
7日前〜4日前代金の50%
予約日〜8日前代金の0%
  • 開始時間に遅れた分の延長や返金などはございませんので、ご注意ください。
  • 診断日の7日前よりキャンセル料金が発生いたします。
  • 日程変更は7日前までにお申し出下さいませ。それ以降はキャンセル料金がかかります。
  • 交通事情や体調不良等などの理由によりキャンセルをされる場合でもキャンセル料の対象となります。
  • 返金手続きの費用(振込手数料などの諸費用)につきましては、お客様ご負担となりますのでご了承下さいませ。
Q:支払い方法について教えて下さい

お支払い方法はご予約時の【事前クレジットカード決済】、もしくは【銀行振り込み】のいずれかになります。銀行振り込みを希望の方は、
予約フォームでは対応していないため公式LINE@か、問い合わせフォームにてお問合せください。

Q:3名以上のグループ診断や、出張診断はできますか?

はい。場所や人数にもよりますが基本的に可能です。公式LINE@もしくはお問い合わせフォームよりご相談下さい。

Q:企業(法人)向けの診断もできますか?

はい。場所や診断する人数にもよりますが可能です。研修の一環(第一印象向上)として取り入れられる企業様もいらっしゃいます。公式LINE@もしくはお問い合わせフォームよりご相談下さい。

ご不明点はお問い合わせください